ワールドメイト
どんなに貧しい人でも無料で治療が受けられる、カンボジアのシアヌーク病院 サイトマップ
寄付・支援方法
カンボジアの今
シアヌーク病院とは
活動内容と目的
建設ストーリー
組織と運営
マンスリーレポート
医療レポート
内科医療
外科医療
看護部門
放射線医療
薬局部門
HIVへの取り組み
医療図書館
活動報告

1999 8
マンスリーレポート
心臓医学・緊急治療研修プログラムに貢献
計調査で高い評価

 プノンペンの膨大な医療需要に応えているシアヌーク病院の健闘ぶりが、先般発行された『全国健康統計報告』から読み取れます。
 シアヌーク病院は、わずか22 ベッド、30 人の医師と 70 人の看護婦で、1998 年度には約10 万人の外来患者を診察しています。これに対して4 つの国立級の大病院が、あわせて314 人の医師、636 人の看護婦、1,033 ベッドを擁しながら、診察した外来患者総数は83,000 人にとどまっています。この数字は、当病院が提供している医療が、高い質ばかりでなく、マンパワーでも驚異的な効率を上げていることを物語っています。

 また、独立機関により実施された《健康要請調査》でも、プノンペンの貧困者および極貧者を対象にしたアンケートの結果、シアヌーク病院を高く評価したコメントが載せられています。この調査は、25 万人を対象にしておこなわれ、そのうちの30 %の方は、医療に充てることができる費用がゼロと回答。50 %が65 セント以下でした。

 待ち時間は短くないものの、当病院で診療を受けた人々は自分たちが貧しくとも尊重されていることを実感し、スタッフが施す処置や投薬、そして健康アドバイスに高い信頼を置いていることが明らかになっています。


寄 贈

 ボストンのデーブさんご一家より、ご寄付をいただきました。医療スタッフの臨床研修や教育のために、皆様の継続的ご支援が、カンボジアにおける長期的な医療能力の確立に不可欠です。$6,000 で、1 人の内科医が臨床研修、講義、実地の個別実施指導を受けることができます。また、$3,000 で、当病院の病棟、救急治療室、外来部などで看護婦たちが研修を受けることが可能です。

 マサチューセッツ州アンドバー所在のヒューレット・パッカード社が、エコー診断装置を寄贈くださいました。このたいへん貴重な機械は、内科病棟に設置されます。深刻な心臓病患者も含め、11 人の重病患者を収容できる内科病棟にこの機械が導入されたことで、より迅速な検査が可能になります。ミルトン・ドレーク医師とウォルターコトコウスキー氏のき奔走により導入が実現したこの新兵器によって、内科病棟と救急治療室との間で日々実施されている多量のエコー心電図処理が、画期的に促進されることでしょう。


内科医・医療補助員の父子が指導

 当病院を訪れたミルトン&ジョナサン・ドレークさん父子が、心臓病学・救急治療研修プログラムに絶大な貢献をしてくれました。
 ジョナサンさんは、テキサス州エルパソの救急医療サービス部の救急治療インストラクター兼医療補助員として、5 年間の経験をお持ちです。当病院スタッフに、高度な副木技術や脊髄固定方法を指導してくれました。

 彼は、現在フィラデルフィアのテンプル大学にて、医療に関する勉強を続けています。
 「アメリカのどこで行われている医療と比べてみても、カンボジアの人々の医療需要の膨大さには、圧倒されるばかりです。シアヌーク病院のご活動は、本当に称賛に値します」

 ボストンにて心臓病専門医として豊富な経験を持つミルトン・ドレーク医師は、質の高い医療を提供しつつカンボジアの将来を担う医師や看護婦を養成するという病院の使命に対して、ぜひ実践的な貢献をしたいと熱望されていたとのこと。彼は、肺代謝、深部静脈血栓、高血圧、心外膜炎などについて講義され、深刻な心臓病に悩む多くの若い患者を扱う当病院内科医にとって、かけがえのない学びのひと時となりました。彼は、当病院での経験について次のように語りました。
 「ここ熱望で実施されている医療のあらゆる面に、感銘を受けました。各自の役割を一瞥で識別できるように配慮された制服、医療の本質的価値の強調、施設の清潔さ……など、すべてが慈愛に基づき常に高質の医療を提供するという一つの目的に帰結されています」


米国から整形外科のコーチ

 米プエブロ市より、整形外科のジーン・プフラムさんが、娘のリビーさんを伴って8 月に当病院を訪れ、臨床外科研修に多大な力を添えてくださいました。彼は、糖尿病性脚、背骨下部痛、肩・膝部外傷、そしてコンパートメント症候群について講義し、また関節鏡を用いた手術も執刀されるなど、多くの複雑な手術において、精力的に当病院スタッフを支援してくださったのです。



アボット社が免疫化学解折装置の稼動を支援

 アボット・ラボラトリーズ社の診断部より、たいへん貴重な部品とサービスをご提供いただきました。それは、カリフォルニア州のカイザー・パーマネント社より寄贈された免疫化学解析装置に関するもので、この装置によって、当病院内での甲状腺ホルモン、心臓、癲癇そして抗生物質薬物レベル試験が実施可能になります。
 在ベトナムのアボット社診断部のロッド課は、MD のギュエン・ドウック・クワンさんおよびゴ・クワン・カイさんの専門技術を快く提供され、この装置を立ち上げるための協力を約束してくれたのでした。この結果、当病院の甲状腺試験の実施コストを$2.38 分削減でき、年間では$2,085 、この装置の寿命の5 年間では$10,425 の節約になります。当病院検査室主任のアンジェラ・ウェイドさんは、
 「カンボジアでは、診断サービスに対する援助を得るのは、極めて困難なのが実状です。ですから、アボット社のご好意は、計り知れない価値があります。現在、月間73 件におよぶ試験が行われていますので、この機械のおかげで、正確な診断のためのより迅速なサービスが提供でき、コストも大幅に低減できることでしょう」

患者の物語
「導入されたばかりのエコー診断装置が威力を発揮」 チャブ・ケアブさん
 プノンペンから120km 離れた地方在住のチャブ・ケアブさんは47 歳で、動悸と呼吸困難を訴え、2 時間かけて来診に訪れたのでした。胸部鬱血X 線撮影の結果、心肥大と肺鬱血が判明。エコー診断では、心臓の危険で異常な動きである、高速心房聯縮が現れていました。幸運にも、ヒューレット・パッカード社からエコー診断装置が寄贈されたばかりで、かつちょうど訪問中だったミルトン・ドレーク医師からスタッフがこの装置の使用方法を学んでいたおかげで、ケアブさんに適切な治療を施すことができたのです。

 こうして、心不全を完治させることはできないものの、投薬とその副作用の有無を慎重にモニタすることができたのでした。無事に退院できた彼女は、通院治療が必要になりますが、それほど生活に支障なく長生きできるでしょう。

 彼女は、喜びを次のように表していました。
 「私は5 年間呼吸困難を患っていましたが、症状は少しずつ悪化するばかりでした。先月からは、横になったら息が苦しくなるという状態が続いていました。近くの健康相談所を訪ね、薬をもらって服用しましたが、効果はありません。地元の病院へ行ったところ、お医者さんがシアヌーク病院に行けば、近代的な方法で助けてくれるだろうと紹介してくださったのです。こんなに手厚く治療していただけるなんて夢のようでした。本当にありがとうございます。日を追うごとに、元気になってきています」


「8時間にわたる大手術で巨大な良性卵巣膿腫の切除に成功」 パット・ケンさん
 「生きて二人の子供を育てていけることが、うれしくてうれしくて……。たくさんの種類の伝統的なクメールの薬を飲み、色々な病院に通いましたが、彼らは異口同音に、この胃の中の塊のために私は早死にするだろうと断定するばかりでした」−目を潤ませて、退院を目前にしたパット・ケンさんは語りました。

 この3 年間、ケンさんは医療アドバイスを受けてそれに従えば従うほど、体調は悪化の一途を辿っていきました。初期の頃には痛みはなかったそうですが、塊が大きくなるにつれて腹腔を占領して横隔膜を胸郭に押し上げるようになり、これが呼吸困難を引き起こしていたようです。この塊はまた、両脚から心臓へ血液を戻す大静脈を圧迫するために、かかとやふくらはぎは常時腫れ上がった状態が続き、農婦として働くのが極めて困難になっていました。

 夫は彼女のもとを去っていったので、女手1 人で二人の子供の学資と自らの医療費を捻出するため、畑も売りに出さなければなりませんでした_この間もずっと、まもなく死ぬというひどい誤診の恐怖に脅かされながら_。
 「私を治療し、こんな元気にしてくださったすべての医師、看護婦の皆様に何とお礼を言ってよいかわかりません。ここには、24 時間スタッフがいらっしゃり、治療のご経験も豊富です。この病院がカンボジアの貧しく病気に苦しむ人々を救っているということは、本当の真実でした」
 そう語るケンさんは38 歳で、タケオ県から2 時間かけて来院されたのこと。

 超音波診断では、この塊は卵巣膿腫の疑いが濃厚でしたが、あまりにも巨大で腹部の他臓器を圧迫していたため、断定はできませんでした。結局、8 時間にも及ぶ大手術によって、外科部長のルース・トウーテイル医師は、この良性卵巣膿腫の切除に成功したのです。胃の筋肉さえ回復すれば、自由に体を動かせるようになり、働いて子供たちを養っていけることでしょう。彼女のような症例は、残念ながら質の高い診断と医療を受けられないために、この地では多くの患者に同様に生じています。当病院は、カンボジアにおける医療専門家を長期にわたって多数育成しつつ、このように人生が変わるほどの高度な医療を提供することを使命としています。

スタッフの横顔
工事・保安部門
 今月の最優秀スタッフは、先般実施された倉庫の移転作業において目覚しい活躍を見せてくれた工事・保安部門の面々です。
 3 階建て施設への備品の出し入れをするためのエレベータ装置の設計・製造に関して、彼らはその技術と能力を結集して素晴らしいチームワークを発揮しました。医薬品、特殊部品や機器を収納するために、特別な棚を設計する必要があったのですが、彼らの機動力は、予想をはるかに上回るものでした。

 部員のバンリーさん、サンバスさん、レアンさん、セカさんを率いるソフォーンさんのチームは、利用できる材料を探し、それをわれわれの要求に合うように最小限のコストで改良してくれたのです。彼らは、倉庫管理を効率よく機能させるべく、疲れ知らずの努力を続けています。

次のレポート